三樹書房
トップページヘ
syahyo
第108回 大きな転換期を迎えた東京モーターショー
2019.11. 7

1954年に第1回東京モーターショー(以下TMS)が開かれ、1973年までは毎年、それ以降は2年毎に行われてきた。開催場所は日比谷公園、後楽園、晴海、幕張、東京ビッグサイトと変遷、第46回となる今回は、東京ビッグサイトの東棟がオリンピックの準備のため使えないことからビッグサイト西&南展示場、メガウェブ&青海展示場、それをつなぐ、1.5kmのプロムナードを活用した分散した会場となった。入場者数は、第1回の54万人から順次拡大、1964年に100万人、1991年には200万人を突破するもののその後次第に減少し、前回は77万人となった。今回の車評オンラインでは2019 TMSの概要、入場者数、小生の短評とコメントをお伝えし、オピニオンリーダーのご意見で締めくくりたい。


クルマ社会はCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)などの変革が目前に迫り、「若者のクルマ離れ」も含めて大きな転換期を迎えつつある。TMSの主催団体である日本自動車工業会(自工会)の危機意識も強く、今回のTMSは大きな変革を模索したものとなった。以下は自工会会長豊田章男氏のメッセージだ。

『TMSは大きな変革期を迎えている。従来と同じ展示会ではなく、新しいチャレンジ、新たな表現のモーターショーにしてゆくことが大切だと考える。お台場のビッグサイトだけではなく、お台場周辺、全体をショーの場として、多くの来場者が楽しんでもらえ、また体験してもらえるTMSにすべくつくりあげてゆく。目標は100万人。』

主催者側のTMS 2019の位置付け
≪テーマ≫
「OPEN FUTURE」: クルマの未来を拓く:「クルマのワクワク ドキドキ」から「未来の暮らし」「未来の街」まで提案、開催エリアを大幅に拡大、大きく進化したTMS
≪コンセプト≫
開催エリアも、お客様も、出展社も、全てをオープンにして未来を届ける。クルマ業界だけではなく様々な業種や領域と手を取り合い、オールインダストリーで〝人がワクワクする未来"を提示する
≪コアコンセプト≫
未来へのオープン:様々なモビリティーサービスや、経済界協議会とコラボし未来のモビリティー社会の扉を開く
開催エリアのオープン:有明エリア、プロムナード、青海エリアに拡大
新たなお客様にむけたオープン:無料エリアの初展開、新規層へのターゲッティング

会場マップ
04-dai10801 .jpg

上図が今回の会場マップで、以下は主催者側によるそれぞれのゾーンの簡易解説だ。

FUTURE EXPO
MEGA WEB内に展開されたFUTURE EXPOは自動車業界の枠を超えた様々な企業によるプロダクトや先進テクノロジーが展示され、「入国」「交通」「都市」「地方観光」「スポーツ」「未来エネルギー」などのテーマに沿って少し先の「未来」が楽しめる。(入場無料)
AOMI exhibition
青海展示棟は、トヨタ、スバル、ダイハツなどの乗用車メーカー、いすず、FUSO、UDなどのトラックメーカー、車体メーカー、カロッツェリアのブースに加えて、「キッザニア」とのコラボレーションによる「子供たちが働く街」、トミカコーナーのブースが並ぶ。
OPEN ROAD
青海と有明をつなぐ1.5kmのプロムナードで、食べ歩きのできるキッチンカー、スーパーカー、カスタマイズカー、キャンピングカーなどが並ぶとともに、電動キックボードや次世代小型モビリティーなどの試乗が出来る。(入場無料)
DRIVE PARK
TFTビル横の駐車場を活用して、最新の乗用車、二輪車の試乗、AJAJ会員の運転するクルマの同乗体験、ドリフト同乗体験などが出来、ドローンレースも開催される。(入場無料)
ARIAKE exhibition
西館にはニッサン、ホンダ、三菱、ALPINE, ルノー、カワサキ、ヤマハ、南館には、レクサス、マツダ、ベンツ、BMW ALPINA、スマート、adivaの他にスーパーカー、カスタマイズカーのブース、西館、南館の上階には部品メーカーのブースが並ぶ。

2019 TMSの入場者数
TMSに限らず、デトロイトショー、フランクフルトショーなど世界のモーターショーが低迷期に入っていることは間違いなく、その点からは自工会の危機意識、改革に向けての今回の努力はそれなりに評価したい。自工会の11月5日の発表によると、2019 TMSの入場者数は、有料、無料ゾーンの合算で130万900人と、100万人の目標を超えたとのこと。この点からは今回のショーはかなり成果を上げたと言っていいだろう。ただし有料、無料ゾーンのダブルカウントをどのようにして避けたかは分からないので、有料ゾーンの入場者数は公表してほしいところだ。

私の短評と今後のTMSへ向けて提案
以下が私のソーンごとのコメントと、今後のTMSへのささやかな提案だが、コメントは厳しいものとならざるを得ない。

FUTURE EXPO
04-dai10802 .jpg

04-dai10803 .jpg

04-dai10804 .jpg

04-dai10805 .jpg

展示内容が出展社まかせのためか、全体で何を言いたいのかが今一つはっきりしなかった。また展示物の説明ボード、パンフレットなどもほとんどなく、説明も限定される上に、なぜか画像の音声が聞き取れないところが多かった。もっと広いスペースを確保してCASEのそれぞれの領域がどのように進化してゆくかなどを知ることが出来ればよかったのではないか?

AOMI exhibition
04-dai10806.jpg

04-dai10807 .jpg

04-dai10808.jpg

04-dai10809 .jpg

スバル、ダイハツの展示、プレゼンテーションはそれなりのものだったが、トヨタのブースにはグローバルデビューを果たしたばかりのヤリスや新型カローラなどを含む市販モデルの展示は全くなく(ヤリスはショッピングモール内にロックされた状態で2台展示されていただけ)、未来の移動道具と街並みの画像にはあまり感じるものはなく、更にはホウキにまたがってのスケート移動などにはかなりな違和感を感じた。

キッザニアとのコラボとトミカ
04-dai10810 .jpg

04-dai10811 .jpg

04-dai10812 .jpg

04-dai10813 .jpg

04-dai10814 .jpg

04-dai10815 .jpg

04-dai10816 .jpg

一方でキッザニアとのコラボによる「子供たちが働く街」は素晴らしく、参加している子供たちの真剣で楽しそうなまなざしがうれしかったし、メーカー各社の協力にも拍手したい。隣のトミカのブースも大変多くの人達をひきつけていた。ただし、せっかくならこれらの展示を入場無料のゾーンでやって欲しかったと思うのは私だけだろうか?両親で子供をこのブースに連れてゆき、体験をさせるには往復の交通費、両親の入場料、子供の体験費用など半端ではないコストがかかったはずだ。


OPEN ROADとDRIVE PARK
04-dai10817 .jpg

04-dai10818 .jpg

04-dai10819 .jpg

04-dai10820  .jpg

OPEN ROADに展示されたクルマのテーマが、改造車、限られたスーパーカー、牽引車のなどばらばらだったことも残念だ。クラシックカー、モータースポーツ、キャンピングなどの愛好団体の協力を得ることが出来れば、限定されたコストでOPEN ROADを是非歩いてみたいという展示にできたのではないだろうか。また電動キックボードや次世代小型モビリティーなどの試乗はいいが、待ち時間が長すぎ、実際に試乗できる人はほんのわずかで、その間に他の会場を見て廻るのは大変な労力だ。同じことはDRIVE PARKでの試乗にも言えよう。

ARIAKE exhibition
04-dai10821 .jpg

04-dai10822 .jpg

04-dai10823 .jpg

04-dai10824 .jpg

マツダが間もなく量産を始めるMX-30、日産のARIYAと軽EV、このショーでデビューしたホンダのフィットなどは2019 TMSの存在感に貢献したモデルと言えそうだし、ホンダのF1展示も、F1にかける情熱を感じ取ることが出来た。ただし南館、西館の上階の部品メーカーのブースの来場者等が期待通りになったかは知りたいところだ。


今後のTMSへの提案

TMSの果たすべき役割
TMSは単なる日本の自動車メーカーの販売促進ツールではなく、「クルマ文化の定着と拡大」、「若年層へのクルマ文化の浸透」、「自動車産業の発展」などにむけての貴重なイベントであり、今回の反省もふまえながら、日本メーカー各社が潤沢な資金を出し合い、世界に誇れるイベントとして育成してゆくべきであることは言うまでもない。

トータルプロデューサー
自工会豊田章男会長の危機意識が半端でないことは十分理解できるが、TMSのトータルプロデュースの欠如はいかんともしがたいところだ。間違っても広告代理店への依存などではなく、次回に向けては是非とも有能なプロフェショナルを起用してトータルプロデュースグループを立ち上げ、TMSの思い切った改革に向けて尽力することが必須だと思う。

CASEがメインテーマでも良かったのでは?
「OPEN FUTURE」がメインテーマであったことに異論はないのだが、FUTURE EXPOや部品メーカーの展示などはテーマが分散しているのが残念で、CASEへの対応をメインテーマに、コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化と、それぞれのテーマごとに、メーカーやサプライヤーの展示すれば情報発信がもっとわかりやすくなったのではないだろうか?次回に期待したい。

分散した会場は大きな?マーク
今回合計で4回TMSに出向いたが、平日でもシャトルバスは長蛇の列で、いずれもOPEN ROADを歩いたので歩数は2万歩近くになった。車いす、子供づれには長すぎる接続路で、雨天にはずぶぬれになることが避けられないだろう。外国人にとっても非常に分りにくい会場だったはずで、分散した会場の継続には大きな?マークを付けざるを得ない。

輸入車メーカーの展示は無償でもよいのでは?
今回輸入車の展示があまりにも少なかったことがTMSに行く喜びを大幅に削減したことは疑問の余地がない。自工会が費用を負担、輸入車メーカーには無償でブースを提供してでも、普段なかなか見られないモデルを展示してもらえたらTMSの楽しさが大幅に拡大したのではないだろうか?次回に向けて是非とも検討してほしい。

大学生まで入場料は無料にすべきでは?
今回高校生まで入場料を無料にしたが、何故大学生まで無料にしなかったのか? 大学生の入場料が経理上そんなに大事だとは思えない。日本の産業の近未来にとって非常に大切な大学生にTMSに繰り返し来場してもらい、将来のことを考えてもらう絶好の機会となるはずでは?


クルマに精通したオピニオンリーダーの意見
今回の車評オンラインを締めくくるにあたり、以下クルマに精通した知人のオピニオンリーダーたちのご意見をお伝えしたい。

Brian Long氏 (日本に永年在住の英国人オートモーティブヒストリアン)
外国人として私は異例かもしれない。なぜなら過去25年間のTMSが全て思い出として残っているからだ。その視点から見て今回のTMSは許しがたい。もしこのショーが初めてだったら"がっかりした"で済むだろうが、往年のショーは、それは特別なものだったので、肩をすくめるだけでは済まない。このままいけばTMSはスローだが痛みのある終焉を迎えるだろう。TMSは幕張で行われていた時代の方がはるかに良く、特に今回の会場は2か所が1.5 kmも離れており、部品メーカーのブースに果たして入場者の1割の人達が訪れてくれるか否かも疑問だ。何社かのメーカーはそれなりの予算をかけているようだが、限られたコストしかかけていないメーカーが少なくないことも明らかだ。自工会としてもっと戦略的に予算を使うべきだし、輸入ブランドの出展がほとんどないためショーとしてのきらめきがなく、まるでお葬式のように見えた。私が10代だったころのイギリスのモーターショーもかつてのTMSのように心高まるものだったが、今回のTMSの若者たちの記憶は「疲れた」だけになってしまうのではないだろうか?

Jim Kilbourn氏(米国マツダで永年商品企画、開発などに携わり、現在はアクセサリー担当)
まずはロケーションの不便さに驚いた。片方から他方に行くにはバスに乗らねばならず、一般公開日以前だったのにすでに長蛇の列だった。海外からの人達はそれぞれの会場にどのように移動すればよいかよくわからないだろう。幕張の方がはるかに良かった。ユーザー視点からみての展示にも失望した。一つの会場に展示されているメーカー数が少なく、そこを見た後は別の展示場に移動しなければならない。トヨタブースに生産車がほとんど展示されていないことにも驚いた。まるで「ディジタルイベント」と言ってもよく大変失望した。それに比べて、ダイハツ、スズキ、マツダなどの展示は良かったが、一般の人たちがどのような反応を示すかは大変興味深い。オープンロードの展示はテーマがあまりにも不明確だ。もっと明確にテーマを決めてそれにマッチした展示がしてあればそれなりに面白いとは思うが。雨でも降ったら大事だ。また車いすの人達はどうするのだろうか?

片山光夫氏(第1回TMSを立ち上げられた片山豊氏のご子息で元RJC会長、現在は日本自動車殿堂:研究・選考会議副議長&多摩川スピードウェイの会:会長)
たくさん歩いてくたびれた。シャトルバスで別会場に行き、何か食べようと思ったらそこには食べ物は無くお腹をすかしたまま帰途についた。歩数計では10数キロ歩いたことになった。今回は会場が分断されていることが大きな問題だ。そのことは現地に行くまでは分からないので、子供連れで有明会場から入った人は、お目当ての物を探すまでに苦労するのでは?開場が二分された結果、各社に割り当てられたスペースは広くなったと思われ、その結果各社の展示は希薄化され何となく寂しくなった。外国メーカーがほとんど出展しなかった分、全体会場は狭くて済んだはずなのに、どうしてあのようなレイアウトを決定したのか理解に苦しむ。エレクトロニクス関連はほぼブラックボックスなのであまり見るものは無く、実際に触らせてもらうまで時間がかかるので詳細は見ていない。コンピューターなら出来るはずのことが段々実用化されているだけなのであまり興味は湧かない。最近のTMSは回を重ねるごとに入場人数が減っているとのことだが、これでは凋落を止めようがないのではないだろうか。

このページのトップヘ
BACK NUMBER

【編集部より】 車評オンライン休載のお知らせ

第128回 私のクルマ人生における忘れがたき人々 ポール・フレールさん

第127回 私のクルマ人生における忘れがたき人々 大橋孝至さん

第126回 コンシューマーレポート「最良のクルマをつくるブランドランキング」

第125回 三樹書房ファンブック創刊号FD RX-7

第124回 日本自動車殿堂入りされた伊藤修令氏とR32スカイラインGT-R

第123回 日本自動車殿堂(JAHFA)

第122回 コンシューマーレポート信頼性ランキング

第121回 マツダ MX-30

第120回 新型スズキハスラー

第119回 急速に拡大するクロスオーバーSUV市場

第118回 ダイハツTAFT

第117回 私の自動車史 その3 コスモスポーツの思い出

第116回 私の自動車史 その2 幼少~大学時代の二輪、四輪とのつながり

第115回 私の自動車史 その1 父の心を虜にしたMGK3マグネット

第114回 マツダ欧州レースの記録 (1968-1970) その2

第113回 マツダ欧州レースの記録 1968-1970 その1

第112回 私の心を捉えた輸入車(2020年JAIA試乗会)

第111回 東京オートサロンの魅力

第110回 RJC カーオブザイヤー

第109回 私の2019カーオブザイヤーマツダCX-30

第108回 大きな転換期を迎えた東京モーターショー

第107回 世界初の先進運転支援技術を搭載した新型スカイライン

第106回 新型ダイハツタントの商品開発

第105回 躍進するボルボ

第104回 伝記 ポール・フレール

第103回 BMW M850i xDrive Coupe

第102回 日産DAYZ

第101回 Consumer Reports

第100回 2019年JAIA試乗会

第99回 東京モーターショーの再興を願う

第98回 2019年次 RJCカーオブザイヤー

第97回 ニッサン セレナ e-POWER

第96回 クロスオーバーSUV

第95回 大幅改良版 マツダアテンザ

第94回 新型スズキジムニー(その2)

第93回 新型スズキジムニー

第92回 おめでとうトヨタさん! & RINKU 7 DAYレポート

第91回 名車 R32スカイラインGT-Rの開発

第90回 やすらかにおやすみ下さい 山本健一様(最終回)

第89回 安らかにおやすみ下さい 山本健一様(その3)

第88回 やすらかにおやすみください。山本健一様(その2)

第87回 ”やすらかにおやすみください。山本健一様”

【編集部より】 車評オンライン休載のお知らせ

第86回 ルノールーテシア R.S.

第85回 光岡自動車

第84回 アウディQ2 1.4 TFSI

第83回 アバルト124スパイダー(ロードスターとの同時比較)

第82回 スズキワゴンRスティングレイ(ターボ)

第81回 最近の輸入車試乗記

第80回 マツダRX-7(ロータリーエンジンスポーツカーの開発物語)の再版によせて (後半その2)

第79回 RX-7開発物語再版に寄せて(後編その1)

第78回 RX-7開発物語の再版によせて(前編)

第77回 ダイハツムーヴキャンバス

第76回 ニッサン セレナ

第75回 PSAグループのクリーンディーゼルと308 SW Allure Blue HDi

第74回 マツダCX-5

第73回 多摩川スピードウェイ

第72回 ダイハツブーン CILQ (シルク)

第71回 アウディA4 セダン(2.0 TFSI)

第70回 マツダデミオ15MB

第69回 輸入車試乗会で印象に残った3台(BMW X1シリーズ、テスラモデルS P85D、VWゴルフオールトラック)

第68回 新型VW ゴルフトゥーラン

第67回 心を動かされた最近の輸入車3台

第66回 第44回東京モーターショー短評

第65回 ジャガーXE

第64回 スパ・ヒストリックカーレース

第63回 マツダロードスター

第62回 日産ヘリテージコレクション

第61回  りんくう7 DAY 2015

第60回 新型スズキアルト

第59 回 マツダCX-3

第58回 マツダアテンザワゴン、BMW 2シリーズ、シトロエングランドC4ピカソ

第57回 スバルレヴォーグ&キャデラックCTSプレミアム

第56回 ホンダ グレイス&ルノー ルーテシア ゼン

第55回 車評コースのご紹介とマツダデミオXD Touring

第54回 RJCカーオブザイヤー

第53回 スバルWRX S4

第52回 メルセデスベンツC200

第51回 スズキスイフトRS-DJE

第50回 ダイハツコペン

第49回 マツダアクセラスポーツXD

第48回 ホンダヴェゼルハイブリッド4WD

第47回 ふくらむ軽スポーツへの期待

第46回 マツダアクセラスポーツ15S

第45回  最近の輸入車試乗記

第44回 スズキハスラー

論評29 東京モーターショーへの苦言

第43回 ルノールーテシアR.S.

論評28 圧巻フランクフルトショー

論評27 ルマン90周年イベント

第42回 ボルボV40

第41回 ゴルフⅦ

第40回 三菱eKワゴン

論評26 コンシューマーレポート(2)

論評25  コンシューマーレポート(1)

第39回  ダイハツムーヴ

第38回 第33回輸入車試乗会

第37回 マツダアテンザセダン

第36回 ホンダN-ONE

第35回 スズキワゴンR

第34回 フォルクスワーゲン「up!」

第33回 アウディA1スポーツバック

第32回 BRZ、ロードスター、スイフトスポーツ比較試乗記

第31回 シトロエンDS5

第30回 スバルBRZ

第29回 スズキスイフトスポーツ

第28回 SKYACTIV-D搭載のマツダCX-5

論評24   新世代ディーゼル SKYACTIV-D

第27回 輸入車試乗会 

論評23 モーターショーで興味を抱いた5台

論評22 これでいいのか東京モーターショー

論評21 日本車の生き残りをかけて

執筆者プロフィール

1941年(昭和16年)東京生まれ。東洋工業(現マツダ)入社後、8年間ロータリーエンジンの開発に携わる。1970年代は米国に駐在し、輸出を開始したロータリー車の技術課題の解決にあたる。帰国後は海外広報、RX-7担当主査として2代目RX-7の育成と3代目の開発を担当する傍らモータースポーツ業務を兼務し、1991年のルマン優勝を達成。その後、広報、デザイン部門統括を経て、北米マツダ デザイン・商品開発担当副社長を務める。退職後はモータージャーナリストに。共著に『マツダRX-7』『車評50』『車評 軽自動車編』、編者として『マツダ/ユーノスロードスター』、『ポルシェ911 空冷ナローボディーの時代 1963-1973』(いずれも三樹書房)では翻訳と監修を担当。そのほか寄稿多数。また2008年より三樹書房ホームページ上で「車評オンライン」を執筆。

関連書籍
ポルシェ911 空冷・ナローボディーの時代 1963-1973
車評 軽自動車編
トップページヘ