News

2015年9月28日

【編集部より】2015年9月25日、ビー・エム・ダブリューは新型MINIクラブマンの予約注文の受付を開始、11月7日より販売開始すると発表しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2015年9月25日、ビー・エム・ダブリューは新型MINIクラブマンの予約注文の受付を開始、11月7日より販売開始すると発表しました。

■「プレミアム・コンパクト」としてより成熟したMINI
「MINIクラブマン」の系譜をたどると、最初のモデルは、1969年に登場したMINIクラブマン・エステートまでさかのぼります。2007年にBMWグループとして初となるMINIクラブマンが登場、今回はそのモデルチェンジとなります。現在のMINIの中核となる3ドアや5ドアのセグメントが「プレミアム・スモール・コンパクト」であるのに対し、新型MINIクラブマンは「プレミアム・コンパクト」と位置づけられており、MINIらしいキャラクターを基本にしながらも、もう一段成熟したクルマとして仕立てられています。

■全長は290mm、全幅は115mm拡大
初代モデル以来伝統のシューティング・ブレークのスタイルを踏襲していますが、ボディはほかのMINIよりも、とくに全幅が拡大されているのが注目です。またリアのテールランプには、縦型ランプが特徴だったMINIとしては異例の、横型のランプを採用、セグメントにふわしく存在感を高めています。先代モデルと比べて全長が290mm、全幅が115mm拡大されており、室内空間は広くなり、とくに後席が広くなっています。内装も、成熟した上質感を演出しており、MINIとしては珍しいクローム仕上げや、ハイグロス・ブラック仕上げを各所に採用しています。

■2種のバリエーション
バリーエーションは、1.5リッター3気筒(136ps)、6速AT のMINIクーパー・クラブマンと、2.0リッター4気筒(192ps)、8速ATのMINIクーパーS・クラブマンが用意され、価格はそれぞれ344万円、384万円(消費税込み)となります。

^